岡村クラブ

横浜市磯子区で活動する少年野球チーム 岡村クラブの公式ブログです。

2013年12月

岡村クラブです

12/15、第50回 IKSジュニアリーグ少年野球大会 Bブロックの2回戦が行われました。
対戦相手は、一小ファイターズさん。

結果、7対3で勝利!です。
ベスト8です!
DSC_0699

SnapCrab_NoName_2013-12-16_10-59-15_No-00
トーナメント表はこちら
http://ikstaikai.web.fc2.com/b.pdf

いやあ、選手はよく頑張りました。

初回に2点を奪われた後の選手の気合の入り方が凄かったのです。
先制点を取られてしまった事による選手たちの「点を取る」姿勢は、
これでもBチームか??と言わんばかりの動きでした。

(少し気持ちが空回りした部分もありますが。。。)
全員フルスイング、塁に出れば次の塁、ホームをすかざす狙う、
監督コーチが言わずともやってくれました。
いつも上級生の試合を見て頭で吸収し、自分たちの試合で行動で実行出来る能力。
これは誰もが感心しました。

4回に相手のスキをつき同点、6回にはクリーンナップから相手のミスではなく、
自分たちのバットで5得点を取りました。

前試合で完投したサトル、キャプテンのミキオの好投リレー、
守りもエラーはあってもミスはありませんでした。


これでジュニアチームも年内最後の公式戦が終了しました。
来年2月より、IKSが再開します。
準々決勝は、昨年のリスト杯でも戦った杉の子クラブさん。

オフシーズン中にしっかりと体力強化、そしてチーム力をさらに向上してのぞみたいと思います。


写真です
DSC_0675

DSC_0677

DSC_0682

DSC_0684

DSC_0688

DSC_0695

DSC_0700

DSC_0715






 

岡村クラブです。

12/15 第50回 IKSジュニアリーグ少年野球大会 Aブロックの1回戦が行われました。
相手は港南台キッズさん

結果は、残念ながら敗戦です。
http://ikstaikai.web.fc2.com/a.pdf

Aブロックは、選抜チームから戻った6年生と5年生が中心で参加しました。

3回まで、エースのユウタの力投で押さえ、得点のチャンスを狙っていましたが、
ほんの少しのすきから点を奪われました。。
ただ、チームとしての一体感、最後まで勝ちにこだわる岡村クラブの姿勢を貫きました。

結果として負けてしまいましたが、
前日に行った最終調整で、監督からお話があった
チームとしての一体感、チームスポーツとしての心構え。
この試合で守れたのではないでしょうか。


年内の公式戦はこれで終了しました。
来年初春に開催される、磯子区送別大会には、良い結果が得られるはず!
と感じる試合でもありました。

そして、今日からは来年の春の大会にむけ、調整に入ります。
このオフシーズンの間に、選手達はどれだけ変われるか。
そして指導陣を含め、チームとしての総合力をどれだけ強められるか。

選手の目標を達成すべく、前進します。


エース ユウタ
DSC_0514

タカト
DSC_0490

ナオキ
DSC_0543


ダイキ
DSC_0499



円陣
DSC_0589


負傷中のコウタロウも一緒に応援
DSC_0608


 

岡村クラブです。

Tすけコーチからも共有のあったサイトに良い記事がありましたので紹介します。
そして父兄の方にもお願いです。

夢を実現していく選手の文章力。~ベースボールバイブルBlogさん~
 http://ameblo.jp/proshop-azuma/entry-11727862069.html 

一部を引用させて頂きます。
ある、プロ選手が少年期に書いた夢のお話です。

ぼくは大人になったら 世界一のサッカー選手になりたいと言うよりなる。 世界一になるには 世界一練習しないとダメだ。 だから 今 ぼくはガンバっている。今はヘタだけれどガンバって 必ず世界一になる。 そして 世界一になったら 大金持ちになって 親孝行する。

W カップで有名になって ぼくは外国から呼ばれてヨーロッパのセリエAに入団します。 そしてレギュラーになて 10番で活躍します。一年間の給料は40億円はほしいです。 プーマとけいやくしてスパイクやジャンパーを作り 世界中の人がこのぼくが作った スパイクやジャンパーを買って行ってくれることを夢みている。

一方 世界中のみんなが注目し 世界中で一番さわぐ 4年に一度のWカップに出場します。 セリエAで活躍しているぼくは 日本に帰りミーティングをし 10番をもらってチームの看板です。 ブラジルと決勝戦をし 2対1でブラジルを破りたいです。 この得点も兄と力を合わせ 世界の強ごうをうまくかわし いいパスをだし合って 得点を入れることがぼくの夢です。 
 


これ、誰のことかもうお分かりですよね。
そうです、サッカーの本田選手です。ほんとに夢を実現しました。

一部の子供は同じような夢をもっているかもしれません。
このブログ記事を書いた、ベースボールバイブルさんが終わりにメッセージを書いてありますが、
具体的であってほしいと私も思います。

なので、
一度、具体的に頭のなかで描いてほしいと思います。

たぶん、子供達は大人になった時の夢は少なからず持っているでしょう。
でも、かなりふわっとした夢でしょう。

父兄のみなさま
子供達が描いている夢に対して、具体的に描ける手助けをしてほしいと思います。
笑い話になってもいい、ただ聞いてあげるだけでもいい。
子供と夢について語り合ってほしいと思います。

夢のお話なので絶対怒らないこと。聞く側の父兄さんも子供の夢に入り込んで下さい(⌒-⌒)
決して夢のお話に現実を持ち込まないように。


子供達の夢を是非、広げてみてあげてください。
普段の学校生活や週末の生活が楽しくなると思いますよ(^∀^)


岡村クラブです。

12/8(日) 年内最後の公式戦となる、IKSジュニアリーグ少年野球大会が始まりました。
4年生以下のメンバーで出場登録しているBブロックの1回戦(VS 屏風浦クラブさん)が、洋光台第一小学校にて行われました。

結果から先にいきましょう。
勝利です! 
 IMG_2647

見事、10対0の4回コールドで幸先良くスタートです。


この試合は、この大会でジュニアチームとしての活動が最後となる4年生が張り切りました!
そして、4年生の迫力に負けない元気で3年生も頑張りました。
IMG_2448


先発サトルの落ち着いた丁寧なピッチングで完封!
IMG_2627

きれいなセンター前を放ったタイチと、
IMG_2536


攻守で素晴らしい動きを見せたショウタ
IMG_2562

3年生のここぞという強さには驚きを隠せませんでした。
将来、確実に岡村クラブを引っ張っていく存在になるでしょう。

先制弾と思いきやフェンス直撃2塁打のミキオ
IMG_2613

レフトオーバーでタイムリー。リクト
IMG_2617


自慢の足と打撃で得点を重ねたタクミ
IMG_2596


基本に忠実に、持ち前の力で痛烈なセンター前。ソウタ
IMG_2525

4番として恥ずかしくないフルスイングを見せたリュウタロウ
IMG_2575


わからなくても精一杯やっていたレイジ
IMG_2560


寒さも吹き飛ぶ元気が出ました。
Aチームとは違う、野球の面白さを感じさせてくれた試合でした。
IMG_2646


また次も頑張ろう!
次戦は12/15(日) です。年内のトーナメントはこれで最後になります。
勝って来年の準々決勝に進もう!
トーナメント表はこちら
http://ikstaikai.web.fc2.com/b.pdf




12/8(土)より第50回 IKSジュニアリーグ少年野球大会が開催されます。

大会事務局より、開催概要・トーナメント表がIKSホームページにアップされています。
http://ikstaikai.web.fc2.com/

◆開催案内
 http://ikstaikai.web.fc2.com/news.pdf
 
 開 会 式: 平成25年12月8日(日) 午前9時00分【雨天の場合は順延とぜず中止します】 
 受付開始: 午前8時00分 
 会 場: 洋光台南公園少年野球場

◆大会規定
 http://ikstaikai.web.fc2.com/kitei.pdf


◆Aブロックトーナメント表
 http://ikstaikai.web.fc2.com/a.pdf

 岡村クラブAチームはNo32です。
 12/15(日) 9:00~ 港南台中学校予定地グランド
 VS No31港南台キッズさん

◆Bブロックトーナメント表
 http://ikstaikai.web.fc2.com/b.pdf

 岡村クラブBチームはNo5です
 12/8(日) 14:30~ 洋光台第一小学校グランド
 VS 屏風浦クラブさん


このIKSは12月中に2回戦まで実施されます。
準々決勝は来年より実施です。

Aチーム、Bチームともに年内最後の公式戦を全力で戦いましょう!
そして4年生にとってはBチームとして最後の大会です。
すべての力を出しきろう!



↑このページのトップヘ